■
最近、社内で
ITILファンデーション資格取得
が話題となっている!
基本的にはITサービス部門の資格と考えていたが・・・
それだけでなく、
事務職にも…社長さんにも…
資格取得の波が押し寄せている。
それは、ユーザ部門として勉強しても損はないからだ。
それはさておき…
そもそも、ITILって?
これは、
より良いITサービスのお手本集(HowTo本)のこと。
つまり、ITILファンデーションとは
「より良いITサービスを提供するための
基礎(ノウハウ)を理解出来ているか確認する試験」
という感じかな?
ITILファンデーションを有するメンバーを増やすことは
→ITILを使ってより良いサービスを提供できる…
→ビジネス(事業)とIT技術の橋渡しができる…
→ユーザに満足してもらうことができる…
以上のように、会社全体として可能性が拡がり
また、顧客満足度につながると都合のよいことを
考えてしまう今日この頃・・・