最近、社内で
ITILファンデーション資格取得
が話題となっている!


基本的にはITサービス部門の資格と考えていたが・・・


それだけでなく、
事務職にも…社長さんにも
資格取得の波が押し寄せている。


それは、ユーザ部門として勉強しても損はないからだ。



それはさておき…


そもそも、ITILって?


これは、
より良いITサービスのお手本集(HowTo本)のこと。



つまり、ITILファンデーションとは


「より良いITサービスを提供するための
 基礎(ノウハウ)を理解出来ているか確認する試験」


という感じかな?


ITILファンデーションを有するメンバーを増やすことは

 →ITILを使ってより良いサービスを提供できる…
   →ビジネス(事業)とIT技術の橋渡しができる…
     →ユーザに満足してもらうことができる…


以上のように、会社全体として可能性が拡がり
また、顧客満足度につながると都合のよいことを
考えてしまう今日この頃・・・