2007-01-01から1年間の記事一覧

先日紹介した サービスサポートとサービスデリバリには 合わせて10のプロセス(活動)と1つの機能(部署)が 存在します。 サービスサポートは、 日常業務のITサービス支援を行いますが、 次の1つの機能と5つのプロセスが用意されています。 ①サービスデスク…

ITILファンデーションの出題範囲は… ご存知かとおもいますが、 ITIL(ITサービスのお手本となる7つ書籍)の中でも 「サービスサポート」 「サービスデリバリ」 がメインになります! 私が受験したときは サービスサポートが23問 サービスデリバリが10問でし…

今月より社内でITILファンデーション試験対策講座が始まる。 会社として ITサービスマネージメント(ITSM)を推進するための 試みの一つのようだ。 会社で対策講座を1日受講して、 後日、各自都合の良い会場・試験日を ネットで申し込むようだ。 自分の選ん…

最近、社内で ITILファンデーション資格取得 が話題となっている! 基本的にはITサービス部門の資格と考えていたが・・・ それだけでなく、 事務職にも…社長さんにも… 資格取得の波が押し寄せている。 それは、ユーザ部門として勉強しても損はないからだ。 それ…

さて、本試験のレベルは - 試験時間:60分 問題数 :40問出題 合格基準:正解率65% つまり、26問正解で合格!できる。 - これだけなら、国家試験の初級シスアドよりは 可能性がありそうでしょ… 今後も、このような感じで ITILファンデーションの受験情報を …