昨年度は、全社員が
ITILV2のファンデーション資格を取得するため
社内での推進活動に注力しました。


現在、96%程度の取得率となりました。
ITILV2ファンデーションの取得者推移をグラフ化しました。


ITILV3については
5冊の書籍が日本語化され、
2008年11月からは
アールプロメトリック社での日本語受験が
可能となりました。


「itSMFJapan」や「EXIN」でも
ITILV3への移行が進められているようです。


私もITILV3の勉強を始めようと
下記の入門書を購入しました。


ITILV2からの変更点やライフサイクルの考え方なども
含めて、非常にわかりやすく
読みやすくまとめられています。

ITIL入門 ITサービスマネージメントの仕組みと活用

ITIL入門 ITサービスマネージメントの仕組みと活用


新入社員教育に是非使いたいおすすめの1冊です。