ご無沙汰しておりました。ITIL推進担当です。

かなりの間サボっており申し訳ありません。早速ですが・・・


まもなくです!
2010年末でITILV2が終了となります。


ITILV2からV3へのブリッジ試験(20問-30分)も終了となります。


いよいよ、第三世代が本格稼動?します。
2011年からは、ITILV3をベースに学習する必要があります。


ITILV3は、システムライフサイクルの考えが中心にあるようなので
システムについて基礎から学べるため、個人的には助かります!


 新入社員基礎研修にピッタリかと・・・


市販書籍も数多くなってきました。


八重洲ブックセンターで見たところ、V2にはなかったような
新規出版物もありました。


例えば・・・

APMGの認定書籍!V3対応の演習問題もついてました。

ITILの基礎 ITIL V3 ファンデーション試験 対応

ITILの基礎 ITIL V3 ファンデーション試験 対応


例えば・・・

国際認証ISO20000についても学べます!
最近ではISO20000プロフェッショナルという資格もあるようです。
ISO20000認証の現場で活用できるかも?

要点解説 ITサービスマネジメント [ITIL V3][JIS Q20000]対応

要点解説 ITサービスマネジメント [ITIL V3][JIS Q20000]対応



会社で購入してくれるとありがたいですが・・・