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ITILV3について勉強してみました。
黄色本でV2では聞いたことのなかった用語を
検索しました。
IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版
- 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2010/08/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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とにかくプロセス・機能が増えたことに
驚きました。
・・・しかし、読むうちにV2のプロセスが
より細分化されただけなのかな?と感じました。
例えば、サービスデスクやインシデント管理あたりに
イベント管理やら要求実現などの新プロセスを追加し
役割分担させたり、暗黙だったものを明文化したり、
詳細化させたように感じました。
あとは、「継続的にサービス改善するぞ!」という
意気込みと「システムのライフサイクル」を理解すれば
よいのかな?と感じました。
ITILV3には、「システムのライフサイクル」が
以下の4つに分けて記載されています。
1.戦略
2.設計
3.移行
4.運用
何となく理解できたような気になったので、
この勢いで、来週あたり受験してみようと考えています。