ITILV3について勉強してみました。


黄色本でV2では聞いたことのなかった用語を
検索しました。

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版



とにかくプロセス・機能が増えたことに
驚きました。


・・・しかし、読むうちにV2のプロセスが
より細分化されただけなのかな?と感じました。


例えば、サービスデスクやインシデント管理あたりに
イベント管理やら要求実現などの新プロセスを追加し
役割分担させたり、暗黙だったものを明文化したり、
詳細化させたように感じました。


あとは、「継続的にサービス改善するぞ!」という
意気込みと「システムのライフサイクル」を理解すれば
よいのかな?と感じました。


ITILV3には、「システムのライフサイクル」が
以下の4つに分けて記載されています。

1.戦略
2.設計
3.移行
4.運用


何となく理解できたような気になったので、
この勢いで、来週あたり受験してみようと考えています。